2016年9月25日 (日)

船体清掃

作業も終盤 下地処理に4日もかかってしまいました(泣)途中、雨で何度も中断 天気予報当たりません(台風通過で予測不能)

本日やっとペイント作業開始、これは比較的楽(今までに比べれば) 乾燥させる時間が有るので 休憩時間が長いから 体が楽です(それまでが)

Imgp0922

2016年9月21日 (水)

船体清掃

お客様の SRV20 船底塗料などをリフレッシュ作業

お客様がほとんど行う作業で サポートのみの予定だけど状態が悪くとても無理そう?

古い船底塗料を綺麗に剥がすのはすごく大変です

高圧洗浄機で 取れる所まで行って(圧上げると船体が痛みそうで丁度良い所が難しい) ヘラなど多様して ペーパーで足付処理などなど

塗るのは比較的簡単ですが 下地処理が非常に大変です。

Imgp0921

2016年9月20日 (火)

台風16号

台風16号 本日最接近 今の所風は穏やか 大粒の雨が降ってる程度(嵐の前の静けさ)

ヤフー天気予報では 長浜市はそれほど影響が無い雰囲気ですが油断は出来ません テントは台風対策が必要かな?

今日の天気 - 9月20日(火)

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 弱雨 弱雨 弱雨 弱雨 弱雨 弱雨 弱雨 弱雨 強雨 強雨 強雨 強雨 強雨 強雨 弱雨 弱雨
気温(℃) 21 20 20 22 24 25 25 22
湿度(%) 96 96 94 92 92 90 90 94
降水量(mm/h) 0 0 2 2 8 17 5 1
風向 風速(m/s) 静穏 0 西北西 1 北西 1 北北西 1 東 2 東南東 5 東北東 2 西北西 3

2016年9月19日 (月)

パワーボート レース

17~18日、お客様のパワーボートレースのサポートに、 MPAレーシングチームのお世話になりました。

結果、F550クラス 1位になり良かったです(今年1月17日に乗って遊んだ艇) トーハツの4スト50馬力が結果を出しました。

もう1艇の方は プロペラが合わず ぶっつけ本番で変更したがダメ シリンダーにへたりが感じられ リング交換した方が良いかな?治るかな?(オーバーホールしましょう)

OFF-2クラスは チームの MPAマリーナの社長が 1位(3連覇)

お父様のOFF-2(タロン)無事 完走出来ました。 レース前日に電気系トラブルが有り不安を抱えた状態での出場 その場しのぎの応急対応しか出来ず(ゴメンナサイ)直しに行きます。

MPAレーシングチームとして 3クラスに出場して 2クラスで1位を取り良い結果に終わり良かったです。

次回の予定は 12月3~4日の 芦ノ湖の予定です。

O0277037013751332425

O0493032713751461112

O0600040013751461532

O0370027713751332012

O0600040013751465030

O0600040013751465083

2016年9月16日 (金)

臨時休業

明日、17~18日 臨時休業と致します。

お客様の パワーボートのレースが有り 勉強の為行きます。

愛知県蒲郡市形原町港町で開催されます 興味の有る方 お越し下さい。

(日本パワーボート協会 HP http://powerboat.jp/

以前、エンジン調整の為 乗ってみたけど 超ピーキーで面白いけど怖かった(年と共に反応が遅い自分を感じれました)

裏方役の為、勉強しなければ。

2016年9月11日 (日)

ボートトレーラ

新規、組立作業 2台+1台

1台は、現在海で使っていた SRV20用のトレーラにナンバー付けます。

そのSRV20を 琵琶湖でのビワマス釣りに使用する為 改造中

あれこれアイデアば纏らず試行錯誤してます、来月禁漁になるのに 間に合わない(泣)仕事の合間を見て行ってますが・・・・・

来週、パワーボートのレースが有るのですが そちらのボートも色々有り 昨日は名古屋に・・・・・又遅れそう

来週、レース場に行くのかな? ビワマス艇が・・・・・(遊びなだけに) 色々データーが欲しいので 18日(日曜日)休んで行きます。 土曜日からの泊予定になります。

Imgp0919

2016年8月 9日 (火)

暑い

この数日の気温 30度を余裕で超える日々

山の日(11日)は35度予報で その後も変わらず高温予報 夏バテぎみです。

工場で長時間作業は無理です これこそ夏季休暇が必要と判断 11~21日の間

気まぐれな営業時間に致します 昼間の作業は無理な為 早朝中心で作業して 昼寝します(出来るかな?)

最小限の作業になります (大きな作業は メーカーも休みで部品入手も不可の為 どちらにしても出来ません)

よろしくお願い致します。

2016年8月 4日 (木)

ボートトレーラー

ボートトレーラー完成

福井へ回送 トレーラーの上に載せて運搬 今回は赤色のスベールレールです。

問題無く ボート載せれた為完了

Imgp0861

Imgp0862

2016年7月27日 (水)

ボート トレーラー

ボート トレーラー製作の鋼材購入

このトラック(トレーラー)活躍中

壊れたトレーラーにボートさらに鋼材まで 無駄なく利用出来ます

明日の休日出勤で大仕事の予定 工場占領します。(狭いけど)

Imgp0859

2016年7月26日 (火)

またまた トレーラ修理

昨日の出来事

海で使ってる ボートトレーラーの修理依頼が有り 福井県へ

現地修理するか見に行った所 かなりサビ(腐食)が進み 少し触ったら折れました 溶接など出来る肉厚残ってません。 現地修理では無理と判断

セッティングも悪く コピー作品も不可と判断して 既存パーツを再利用しての フレームは新作で作る事に

予定外の為 ボートトレーラーにて 壊れたトレーラーを運び 2往復(最初から判っていればトラックで行ったのですが 取りに帰るのも2往復)

トレーラー運び戻ってボート載せて帰って来ました。トレーラーをコピー作品で良ければボートは必要無いのですが(泣)

本日は雨降りの為 作業中断 明日から頑張ります。

Imgp0857

Imgp0856

Imgp0858